jgospel(日本語のゴスペル)中心を歌っているゴスペルグループです。


by j-gospel-niji

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家族で

a0142760_1911520.jpg香です。
昨日は、NIJI の練習に行こうと、外に出たら、雨が降っていて、びっくりしました。
NIJI の練習を終えて、夜、10時過ぎに美容室に行ったのですが、
「今日は、いつから雨が降っていたのですか?」と聞いたら、「夕方から降っていましたよ。」と言われ、さらにびっくりしました。全然気がつきませんでした。
私は、美容師さんの練習台なので、営業時間が終わってから、髪の毛を切ってもらっています。
前回は、縮毛矯正をしてもらいました。
昼間は忙しくて美容室に行けない私にとって、この時間に切ってもらえるのは、ものすごく嬉しいです。練習台ですが、いつも祈ってから行くので、私の気に入ったようにしてもらえます。しかもタダです。美容師さんも、練習が出来て喜んでいます。

ところで、私は、NIJI に入って、johnさん一家と接する機会が多くなりました。
NIJI の奏楽は、johnさんの子供達ですし、木曜日のNIJI の練習の時は、johnさんの息子さんとお嫁さんがメンバーの賛美グループ、‘Ciel’ と合同で教会の会堂を使っています。
昨夜は、シオンちゃんが受験に合格したと、嬉しそうでしたし、小学生のルッちゃんまで来てました。
私は、ついつい、自分の子供の頃と比べてしまいます。
私が長女だったせいもあって、受験の時は、本人だけでなく、家族もピリピリしていました。
小学校の低学年は、私の髪とまつ毛がくるくるだったので、よくからかわれました。理科の実験の時は、毎回、まつ毛の上にマッチ棒が何本乗るかとか、やらされたし、何かあると「近くに、まるまった髪の毛が落ちてたから、犯人は、ジャガーだ」と言われてました。(‘ジャガー’とは、小学生の時の私のあだなです。ジャガー横田というプロレスラーがいたからみたいです。)
今思い出すと、なんて、バカバカしい話だと思いますが、あの頃は、真剣に悩んだり、嫌な思いをしたり、内心、傷ついて、‘子供の世界だって生きるのは厳しいんだ’なんて思ったりしてました。

近頃のニュースでは、もっと深刻ないじめの問題や家族による残酷な事件など、見受けられます。
大人は、どんなに子供がかわいく、助けてあげたくても、子供の世界には入りこめないし、ましてや、家族の中に問題があったら、他人が入るのは難しいです。
johnさんの子供達や教会の子供達は、どんな問題や困難がふりかかったとしても、どこに行けばいいか、ちゃんと知っています。生きて働く神様が、子供達の祈りに必ず答えてくださることを、身を持って体験しています。
少し前、私がCS(教会の子供の為の学校。子供礼拝とも言います。)で、ショートメッセージをして、質問をしたことがありました。
「クリスチャンの大学生の人達が、こんなことを言ってました。‘お父さん、お母さんもクリスチャンで、小さい時から、教会に行き、神様の事を知っていて、お祈りもしていたけれど、神様のことが何年もずーっと全くわからなかった’って。その人達が、‘大学生になって初めて神様のことがわかって本当に嬉しかった’って。どうしてかな?」
小学生のルッちゃんは、真っ先に手をあげて、「神様に心をむけていなかったからでしょ!」と目をキラキラさせてました。
神様と共に歩む家族は、本当に素晴らしいです。

『イエスに手を置いて祈っていただくために、子どもたちが連れて来られた。ところが、弟子たちは彼らをしかった。
しかし、イエスは言われた。「子どもたちを許してやりなさい。邪魔をしないでわたしのところに来させなさい。天の御国はこのような者たちの国なのです。」                 - 聖書 - 』

a0142760_1913776.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-03-05 22:02 | 日記

曇り

a0142760_135831.jpg香です。
今日は、東京は、曇りでした。

私は、先月、体調が悪くて出来なかった分の自分の仕事が沢山たまってしまい、‘短時間で沢山出来ますように’と祈りつつ、楽しく頑張っているところです。
また、今日は、いろんな電話の応対と発送もありました。
山形県にお住まいの方からの電話は、私が方言をなかなか理解出来ず・・・ごめんなさい、と思いました。
難しかったです。
今の職場に来てから、いろんな質問の電話とかもあって、とても勉強になります。
今度そのことも書けたらいいなと思います。


今日は、夜は、NIJI の練習もあって楽しみです。特に、新曲!早く出来ないかなぁ、と楽しみです。
私も神様に導かれたら、作詞作曲をしたいと思っています。
朝、祈っている時、メロディーが来るのですが、祈り終わって、メロディーを思い出している内に、居眠りをしてしまいます。なので、まだ、1曲も出来上がったことがありません。003.gif


『御名の栄光をほめ歌い、神への賛美を栄光に輝かせよ。    - 聖書 - 』

a0142760_138229.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-03-04 17:51 | 日記

ぜひぜひ

香です。
書きかけのブログが沢山たまってしまい、書き上げて載せたいのですが、今日は時間がないので・・・。
とりあえず!今日は、ホームページの、ご紹介をします!!

先日、海外にいる友達から、この NIJI のブログのことで、メールをいただきました。
私達の教会では、神様に祈って、神様に語られた通りに、ホームページをいつもいろいろ新しくしています。
私が所属している賛美のグループ、NIJI や、他の賛美のグループの方々も、神様に語られ、ブログを書いています。ホームページや、ブログを通して、神様があなたの問題や悩みや、疑問に思っていることに答えをくださると思います。ぜひ、いろいろ見てみてください。
東京アンテオケ教会のホームページのアドレスは、以下です。
      http://tokyo.antioch.jp/
また、海外に住んでおられる方、どうぞ、インターナショナル礼拝もチェックしてみてください。

ぜひぜひ、ご覧ください。(残念ながら、昨日、johnさんが書いていた、2/28のヤング賛美大会は、今回は載っていません。014.gif
a0142760_2341422.jpg

[PR]
by j-gospel-niji | 2010-03-03 23:46 | 日記

ヤング賛美予選大会

こんばんはjohnです。

今週の日曜日(28日)の夕方、東京アンテオケ教会の会堂にて、ヤング賛美大会の東京アンテオケ教会内予選が行われました。これは、毎年7月に長野県の白馬で行われる「ゴスペルグループコンテスト全国大会」のヤング部門みたいなもので、今年からスタートしました。

各地で予選が行われ、予選を勝ち抜いてきたチームによるヤングの全国大会が同じ白馬で行われます。
関東地区は今のところ3枠あり、その枠を勝ち取るためにまず、東京アンテオケ内予選が行われたのです。

上位5チームが3月14日に行われる関東大会に出場します。そのチームは以下の通りです。

1.Sing for Joy 2.Grow Up 3.アムール 4.プレイズ 5.かがやき

嬉しいことに、2位のチームには長女のシオンが、3位のチームには長男のお嫁さんのyukiちゃんが、
そして5位のチームには一番下のルツが入っています。我が家の家族3名がヤング賛美大会の関東大会に出場できるなんて、とても感謝でいっぱいです。関東大会も主にあってがんばってほしいと思っています。

3月14日(日)はPM5時から新宿にハイアットリージェンシー東京で行われます。その後は、東京カリスマ聖会です。ぜひお越しください。
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-03-02 00:25 | ゴスペル

白馬キャンプの恵み

a0142760_2333311.jpg
香です。
久しぶりになってしまいました。
写真は、白馬キャンプのホテルから撮った写真です。
私は、白馬キャンプに行く前の日の夜から、お腹が痛くなり、白馬に着き、病院に行ったら、「ウィルス性の胃腸炎です。」と言われました。
白馬キャンプに着いてからは、ホテルの保健室で、ずっと寝ていました。
どんなに体の調子が悪くても、奉仕をしないことは考えていなかったので、本当にショックでした。
しかし、お腹がずっと痛かったので、横になれて、ほっとする気持ちと、皆に迷惑をかけてしまい申し訳ない、という気持ちで、ベットで過ごしました。
3日目、いやしの祈りをしてもらいに、聖会をやっている会場に行きましたら、「‘明日、いやされます。’という預言があったので、吟味してください。」と言われました。
(聖書にある‘預言’とは、世の中で言われているような、未来を予告することではないです。
‘神の言葉を預かる’という意味があり、未来を予告する言葉も含みますが、神様が語られる言葉です。必ず、吟味が必要です)

私は、次の日の日曜日の朝、起きたら、体は完全にいやされ、元気で教会に行くことが出来ました。預言の通りでした。
また、それだけでは終わりませんでした。
私は、子供の時から、異様に長時間、寝てしまい、朝は、人の何倍も起きるのが大変です。
よく、小学生の時は、休みの日に「か~おちゃん」と遊びに来た友達の声をいつもベットの中で聞いていましたし、高校生の時は、お正月には、4,5日ずっと寝たままで、遊びに来た親戚に驚かれました。とにかく、人の数倍、朝、起きるのが苦手です。体がきついのです。病院で調べたり、いろんな健康食品や漢方を試してみましたが、ダメでした。
いつも祈りの課題は、‘朝、すっきりとちゃんと早く起きることが出来ますように。’
何年間も祈って来て、何度も失敗で、あきらめかけることもしばしば。
ところがです!
日曜、月曜と、朝、起きるのがとても楽になり、体が以前より強められているのが、はっきりわかりました。36年間生きて来て、初めてです。まだ、2日たっただけですが、私はずっと続くと信じてます。
白馬キャンプから帰って来た時、教会の方に、「行っただけで勝利だよ!」と言われ、‘慰められるなぁ・・’と思いましたが、まさに、行っただけで勝利でした。
神様の恵みとあわれみに感謝します!


『彼(イエスキリスト)は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼(イエスキリスト)への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼(イエスキリスト)の打ち傷によって、私たちはいやされた。     - 聖書 - 』

『私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。
                                - 聖書 -  』
『愛を追い求めなさい。また、御霊の賜物、特に預言することを熱心に求めなさい。  - 聖書 - 』a0142760_03918.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-03-02 00:13 | 日記