jgospel(日本語のゴスペル)中心を歌っているゴスペルグループです。


by j-gospel-niji

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12月14日のコンサート

a0142760_19423639.jpg香です。
12/14、クリスマスゴスペルコンサートが無事に終わりました。
私は、その日、朝からあまり体調がよくなくて、‘声が出ないなぁ’と思っていましたら、夕方、コンサートが始まる少し前に、とっても具合が悪くなってしまいました。でも、皆さんに祈ってもらって、コンサートが始まったら、元気になりました。なので、ちゃんと参加出来ただけでも、とっても感謝でした。
私の感想は、johnさんの司会が良かったのと、あと、なにより、なにより、‘やすらぎの歌’が感動でした。静かな曲も、アップテンポの曲も、両方、心に染み入り、とっても良かったです。
(‘やすらぎの歌’とは:ゴスペルというと、海外の曲を、日本語に訳したものが多いのですが、私達が歌っている曲、‘やすらぎの歌’は、私達の教会の方々が作詞作曲した、オリジナルのゴスペルです。歌集、CD、共に、現在、1集から9集まで,出ています。)
私達,NIJIが歌ったのは、『ひいらぎかざろう』で、‘やすらぎの歌’ではなくて、当日は、皆で歌詞も間違えてしまいましたが、楽しく出来て感謝でした。
(写真上は、客席から撮ったjohnさんと、PATORISの皆さん、写真下は、舞台裏から撮ったCOME&WORSHIPの皆さんと子供達です。)
KAORI
a0142760_19591158.jpg

[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-16 20:05 | コンサート
johnです。

さて、いよいよ明日は高円寺にある「座・高円寺」にて19:00~「GOSPEL in Christmas」が行われます。
今日は、オープニングとエンディングの練習をしました。

今回、私が急遽、指揮をすることになりました。指揮って結構難しいです。
スプレンダーでも指揮やっていますが、こちらの方は、調子をとるのでなく、気持でやる感じなので
クリスマスキャロルの指揮なのでちゃんとリズムをとるのが結構難しいのです。

どうにか今日の練習は、みなさんの協力もあり、うまく行きました。明日の本番も今日の調子で・・・

また、nijiでは「ひいらぎかざろう」を歌います。練習不足が悩みの種です。
主により頼み、楽しく歌いたいと思っています。

今回は、12チームが20曲を歌います。クリスマスキャロルとオリジナルゴスペルです。
みなさんも是非聞きに来てください。

前売700円 当日1000円です。
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-13 23:39 | コンサート

召天式

a0142760_2095125.jpg香です。明日は、私が働いている出版社の直属の上司であり、静岡教会の牧師である、R牧師の召天式(お葬式のこと)です。明日は、その召天式の為に、7種類もの月刊誌を持って行きます。
なぜならば、この月刊誌を通して、R牧師のご家族の上に開かれた、素晴らしい神様のご計画が、よ~くわかるからです。
何年も前に、先に天に召されたR牧師の奥様の祈りによって、次々と、ご主人であるR牧師、息子さん、3人の娘さんが、それぞれ神様に導かれ、牧師、牧師夫人になった真実なお話が載っています。明日、この月刊誌を通して、多くの方が神様に触れられますように。
KAORIa0142760_2093149.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-10 20:37 | 日記

バナナスタンド

a0142760_1424276.jpg
香です。
写真は、私のお気に入りの‘バナナスタンド’です。これを買ってから、私は、ここに、バナナをかけるのが嬉しくって、ほぼ毎日、バナナを食べています。
何度か、バナナの重みで倒れてしまったので、倒れないように下にテープを貼りました。少し前まで、私はこういうものがあることすら、知りませんでした。
ある時、私が働いている出版社の社長のN牧師が、ご自分の娘さん(小学生)が、バナナスタンドを買ったという話をしていました。(バナナがなってる)沖縄ならではで、すごく安く買ったと、自慢そうに話されていました。確か、300円くらいだったと思います。それを聞いた私は、欲しくなり、祈りました。‘うんと安く買えますように’。その数日後、教会のOHPシートを入れるファイルを買う為に、100円ショップに行きました。そうしましたら、ありました!!!しかも、100円!!いつも、激安の物を手に入れるのが自慢のN牧師には、まだ言ってません。
KAORI
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-10 14:38 | 日記
johnです。

先週の土曜、大阪市南港にある「天保山マーケットプレス・ロダンステージ」で行われた「天保山ゴスペルクリスマス2009」にスプレンダーで出演してきました。(nijiのブログでスプレンダーの話しばかりですいません007.gif

昨年から始まったイベントで今年で2回目です。スプレンダーも昨年から出場なので2回目です。
このイベントは12月の土日に行われ、総勢約30チームが参加します。
スプレンダーは、昨年もトップバッターで登場でしたが、今年も1番最初の出演でした。
やはり賛美隊として使命があることを強く感じました。

結構多くの方々が聞いてくださり、最後には大きな歓声が起こりました。
若い方が多かったのもあるかもしれませんが、英語の元気な曲にとても良い反応がありました。

コンサート終了後、関係者の方から、これかもいろんなイベントを企画しているので、出演いてほしいとの依頼もあり感謝しました。

これからnijiでもいろんなところで賛美隊として立ち、主の御心を行いたいと思っています。a0142760_843914.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-08 08:07 | コンサート

家族

a0142760_111048.jpg香です。
皆さんは、‘家族’と聞くと、誰を思い出しますか?
実家を出ている人は、実家にいる家族でしょうか。家庭を持った人は、ご主人や奥さん、お子さん?
なぜ、そんなことを突然書いたかというと、私は、昨日、クリスチャンになったばかりの時に、神様に初めて語られた聖書の言葉を思い出したからです。

『私たちの国籍は天にあります
                  - 聖書 - 』

13年前、母が天に逝った時、私は、(父も弟もいましたが)まるで、一人ぼっちでこの地上に残された、そんな気がしました。そんな時、“クリスチャンという人達は、死んだ後、天国に行くと信じているけれど、私は、そんな気休めは、絶対にいらない”と思っていました。そんな私に神様は、この言葉を語られました。
●●●  国籍は天  ●●● それは、私達は、この地上で終わりではないということです。そして、日本人でもドイツ人でも、どこの国に生まれた人でも、イエス・キリストを信じ、救われた人達は、天に国籍が移され、この地上での命が終わっても、後に、天で会えます。聖書の他の箇所では、‘神の家族’とも書いてありますが、そんな特別なつながりがあります。
5年くらい前のことですが、私が働いていた職場にカナダのバンクーバーから、一時帰国されていた人が来て、一緒に働くことになりました。その人は、私が当時通っていた埼玉の教会に一緒に行き、神様に触れられ、小学生の息子さんと一緒に洗礼を受けてから、バンクーバーに戻られました。昨日、5年ぶりくらいで、彼女と連絡が取れました。肉親の家族や、親族も、もちろん神様が与えてくださった家族なので、大切ですが、私にとって、彼女は、大切な、大切な私の家族です。
KAORI
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-05 11:37 | 日記
johnです。

ただ今、関西にまた来ています。(どんだけくるねん!!)
今月は、東京と関西の移動が毎週のようにあり大変です。でも感謝です。

関西には水曜からきていますが、明日の土曜日まで、毎日がゴスペルコンサートです。
大変ですが、とてもたくさんの方々にゴスペルを聞いていただけるのでとても感謝です。

水曜日は、兵庫フィラデルフィヤ教会の姉妹が入院されている病院でのクリスマスコンサートでした。
たくさんの方が参加してくださり、職員の方が用意してくださったクリスマスの帽子をみんなでかぶって、楽しい時を過ごさせていただきました。
職員の方からは、いつもよりみなさんの反応がよく、びっくりしました というお声をいただきました。

教会の姉妹の方は、体調がすぐれないということでコンサートには参加できませんでしたが、
コンサート終了後、スプレンダーのメンバーで病室にお見舞いに行きました。

病室ではみんなで癒しのお祈りをした後、ミニコンサートを行いました。同室の方々に迷惑にならないように、小さな声でしたが、7曲ほど賛美しました。すべての曲を一緒の歌うことが出来て感謝します。

ミニコンサートの後、となりに入院されている方から声をかえられ、なんと、その方もクリスチャンで、それも熱心な方で、開拓の教会を牧師夫妻と共に始まられた奉仕者の方だということがわかり、メンバーのみんなも父不思議な出会いに感謝し、その方のいやしのためにもお祈りすることが出来ました。・・・・続く
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-04 18:15 | ゴスペル

a0142760_13124081.jpg
香です
今日は、東京は、雨です。私は、出版社で1日お仕事です。
ところで、私が働いている出版社の近くにお肉屋さんがあります。お肉屋さんでは、コロッケとか揚げ物を売っているので、たま~~~に行きます。お肉屋さんのおじさんは、面白い人で、来るお客さん、だれかれ構わず、「今日もがんばってな。オレもがんばるからさ」って言っているのをよく見かけます。私は、愛想の良い人は、ちょっと苦手です。でも、自分が愛想良くしないで、済むから、楽で、良いかな。この前は、コロッケを買おうとしたら、売り切れていて、今すぐ揚げてくれるというので、待っていました。おじさんは、その日も冗談を言ってました。「仕事が終わったら、話しに来なよ。いじめられないとは、思うけど、会社の人にいじめられたら、話聞くから。」。私が、「この辺には、学生が沢山いるじゃないですか。」と笑いながら言ったら、「学生は、ダメダメ。遠くから通ってる子が多いから。この前なんて、宇都宮から、2年間通ったって子がいてさ。大変だよなぁ。ところで、姫は、何時に仕事が終わんの?」と言っていました。肉屋のおじさん、このビルの大家さん、この地域の人達が、皆、イエス・キリストを信じて、本物の喜びで満たされますように。
KAORI
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-03 13:05 | 日記

ひいらぎ かざろう

a0142760_227666.jpg香です。
日曜日は、12/14のクリスマスコンサートのリハーサルがありました。
私達、NIJIは、プロデューサーの指示で、‘ひいらぎ かざろう’という曲を歌ったのですが・・・。
知っていますか?‘ひいらぎ かざろう’。私は、リハーサルの前日、この曲をやると聞いて、前日、練習をするはずが、体調を崩し、お休みしてしまいました。リハーサル当日は、けいこさんが、お休み。それで(?)、リハーサルでは、あちこちから笑いが・・・特に、Cielのゆきちゃんには大爆笑され、それを見た私も笑ってしまいました。1番の要因は、♪ファラララ~♪のとこ、johnさんの声が裏返っていたからと思うのですが。。けど、この、リハーサルは、別としても、NIJIは、お笑いのチーム(グループ?)と思っている人達、いるみたいです。私は、お笑いのチームでも、良いと思うのですが、どうも、神様の計画とは違うような・・・?
クリスマスコンサート、そういうわけで(?)、NIJIの選曲は、もしかしたら、変わるかもしれませんが、それもお楽しみに。037.gif
楽しいjohnさんの司会と、いろんなグループのゴスペル&クリスマスキャロルをご用意して、お待ちしております。お笑いあり、癒しあり、それから、思いがけないことも起こるかもしれないクリスマスコンサートです。
KAORI
a0142760_2271716.jpg

[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-02 22:10 | コンサート

クリスマスコンサート

先日、東京杉並区にある「座・高円寺」で12月14日(月)行われるクリスマスコンサートの公開リハーサルに参加しました。

NIJIも参加するのですが、私johnがMCをする予定になっています。
その公開リハーサルが今週の日曜に教会の会堂で行われたのです。

関西でスプレンダーのコンサートでは、ほとんど毎回、私がMCをやってますが、台本なしのぶっつけ本番です。初めてのコンサートのときは、MCを二人たて、ある程度の台本を用意してやりましいたが、それ以降は、
台本なしの完全アドリブでMCをやっています。

今回は、ちゃんとした台本があり、それを覚えるのも大変です。
公開リハーサルでは、結構大切なことを抜かしたり、散々でした。感謝です。

聞いていた方からは、まじめすぎるという声も聞かれ、本番はもう少しはじけてほしい・・・・とか言われています。(どうはじければいいか・・・)

私自身結構滑舌が悪い方で、いいまつがい、いや、いい間違いが多いのです。
公開リハーサルの前日、自宅で家族の前で練習していたら、みんから爆笑されていまいました。
ハッハッハッ・・・・・007.gif

ただ、昨日、教会から帰ってから子どもたちが見ていたテレビで、SAMPの中で誰が一番滑舌が良いかというのをやっていて、香取信吾くんが一番になっていたのですが、他のメンバーは結構、滑舌が悪くて、慰められました。

本番に備えて、主に祈りより頼んで参加したいと思っています。主の助けが必要なので

今年は、高円寺でのコンサートと共に、24日(木)には文京シビックホールでもクリスマスコンサートが行われます。詳しくはこちらから
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-01 11:37 | コンサート