jgospel(日本語のゴスペル)中心を歌っているゴスペルグループです。


by j-gospel-niji

カテゴリ:コンサート( 11 )

デイケアで。

a0142760_18482121.jpg
香です。
昨日は、都内のデイケアで、ゴスペルコンサートを行いました。

“聞いてくださるおじいちゃん、おばあちゃん達やスタッフの人達には、知らない歌だけど、神様が、お一人お一人に触れてくださいますように”
と祈りつつ、賛美し(歌い)ました。
‘四季の歌’とか、皆さんのわかる歌を一緒に歌ったのですが、皆さん、‘やすらぎの歌’の方に反応してくださり、「いい歌だねぇ」とうなずいているおばあちゃん、下を向いていた顔を上げて熱心に聞いているおじいちゃん。うなずきながら、皆さん、やすらぎの歌を熱心に聞いてくださっていました。

神様は祈りに答えてくださり、賛美している私も、神様の愛を感じ、“今日は来れて良かったなぁ。”と思いました。

a0142760_19172739.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-05-04 19:17 | コンサート

昨日のコンサート

a0142760_1711193.jpg香です。
写真は、教会のそばの小学校の桜です。桜をきれいに撮るのは難しいです。

ところで、昨日は、ゴスペルコンサート
‘GOSPEL in SPRING ’   がありました。
以下のアドレスから、昨日の様子を見ることが出来ます。ぜひ、ご覧になってください。どんな様子か、よくわかり、面白いです。

http://www.gospelconcert.jp/photograph/2010spring/

私は、コンサートの会計の担当でした。しかし、販売の担当の方が、前の日の夜に捻挫をしてしまい、代わりに、販売の商品を運んだりいろいろお手伝いすることに。また、当日、電話がかかって来て受付の人が急に来れなくなってしまったので、受付も手伝うことに。
NIJI では、当日、始まる前に路上で賛美して(歌って)、ちらしを配る予定でしたが、私はそちらに行けなくなってしまいました。
NIJI は、他のグループ、‘エウカリスティアス’の方々とかと合同で、路上で賛美して、ちらしを配って来たとのことでした。
私はあっちに行き、こっちに行き、無駄な動きも多く、受付のところにいる時間に遅れてしまったり。いろんな人に助けていただいて、本当に助かりました。感謝致します。
今度は、こういったコンサートにも慣れて、NIJI でも始まる前にしっかり路上で賛美したいと思います。
私は、前回の‘GOSPEL in Christmas ’の時より、倍の数、歌集『やすらぎの歌』が売れたので嬉しかったです。(‘やすらぎの歌’の歌集は、1集~9集まで出ています。CDもあります。)
今回、コンサートに来ることが出来なかった方は、ぜひ、次回のコンサート、‘GOSPEL in SUMMER ’にいらしてください。お待ちしております。
a0142760_17123322.jpg
    『いつも喜んでいなさい。
    絶えず祈りなさい。
    すべての事について、感謝しなさい。
    これが、キリスト・イエスにあって神が
         あなたがたに望んでおられることです。
                      - 聖書 - 』
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-04-03 14:19 | コンサート

GOSPEL in SPRING

a0142760_19255435.jpg

香です。
今週の金曜日は、ゴスペルコンサートがあります!
今回、NIJI は、裏方でがんばります。
素晴らしいコンサートですので、ぜひぜひ、いらしてください。

        2010年4月2日金曜日
        『GOSPEL in SPRING』 
   
        場所 : 座・高円寺
        時間 : 19時開演

詳しい内容は、以下をご覧ください。
 http://www.gospelconcert.jp/
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-03-31 19:38 | コンサート

やすらぎの歌コンサート

a0142760_18104677.jpg
香です。
今日は、NIJI は、池袋西口公園で行われた、‘やすらぎの歌コンサート’に出てきました。
野外で、なおかつ、いろんなグループが出るところが、私には、フジロックフェスティバル (FUJIROCKFESTIVAL)とかROCK IN JAPAN FESTIVALを連想させます。(日本では、1番大きな規模の、毎年、5万人くらい集まる野外の音楽イベントです)

神様のご計画は、私達の思いをはるかに越えているので、そういった大きな、‘やすらぎの歌コンサート’が行われる時もそう遠くはないと思いますが、私は、今日は、聞いてくださる方が1人いるだけでも、本当にすごいなぁと思いました。
なぜなら、今日は、寒くて、雨がずっと降ったりやんだり。歌われている曲は、誰もが知っている曲ではありません。もし、私が通りすがりの人だったら、よっぽど‘聞きたい’という強い思いがなければ、急いで、通り過ぎます。だって、野外で、寒いのですから。
でも、何曲も立ちっぱなしで、ずっと聞いてくださる方々がいました。自転車で通り過ぎようとした方が自転車から降りて、熱心に聞いてくださっていたり、小さなお子さんを連れた方とか。雨が降っている時も、傘をさしてずっと聞いてくださってました。

今日の‘やすらぎの歌コンサート’は、こんな感じでした。今度は、ぜひ、ぜひ、会場に
                                   聞きにいらしてください。
a0142760_20322897.jpg
広場の様子です。
(ステージの裏や公園の端で遠巻きに聞いてくださっている方々もいました。)




     GospelSeed です。
a0142760_1920457.jpg








Come&Worship
とヨセフ三本松さん、アサちゃん。
a0142760_19223162.jpg









       F.O.W 。
a0142760_1924943.jpg









           SpringRain。
a0142760_19261822.jpg








          ノア輝美さん。
a0142760_19274267.jpg                                 








a0142760_19324123.jpg
                                              
                        
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-02-11 19:33 | コンサート

GOSPEL in Christmas

香です
おくればせながら、24日のクリスマスコンサート、‘GOSPEL in Christmas’のご報告をしたいと思います。
私はその日、受付けと販売をしました。
開場の時間になって、入り口でプログラムを渡していたら、次から次へと沢山の人が来られ・・・始まる前から、とっても嬉しくなりました。インターネットを見て知って来られた方、当日のちらしを見て来られた方、また、四日市などの遠方から来てくださった方々・・・。コンサートが始まってから、少し会場の中を見に行ったら、ほぼ満席でした!
今回の私の楽しみは、沢山ありました。今年からクリスマスコンサートが2回になって、いろいろ新しいことが多いので、それを見ること。コンサートの流れとか。あと、今年は、お客さん側の席で少し聞いてみたいなぁっと思って、それも楽しみの一つでした。去年と一昨年は、司会で、舞台裏からでしか見たり聞いたり出来なくて、お客さんの席から見える様子や聞こえる音がわかりませんでした。その前の年は、受付けで、中には、入れず。
今年は、中に少し入れました!中のお客さんの様子や、舞台がどんなふうに見れるかもわかりました。いったん中に入ったら、ずっと最後まで居たくなってしまう心地よさがあったのですが、他のスタッフの人に悪いので、戻りました。コンサートが終わった後、会場から出てくる人達を見ていましたら、感激して、目を潤ませて「こんなに感動して泣いたのは初めて~」と言っている方もいれば、「COME&WORSHIPが良かったから」とCOME&WORSHIPのCDを探しておられる方、皆さん、来て良かった~って感じでした。私は、近くに沢山子供達がいたので聞きました。「今日はどうだった?」全員が口々に‘楽しかった~!!’

24日のクリスマスコンサート、‘GOSPEL in Christmas’は、大人から子供まで楽しめる素晴らしいコンサートでした!!!
KAORIa0142760_12351565.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-26 12:37 | コンサート

クリスマスコンサート

johnです。

いよいよ24日(木)は文京シビックホールでクリスマスコンサートです。
今回、私は出場しませんが、nijiのメンバーのkeiko(私の妻)さんが、ラ・スポーザのメンバーとして出場します。また、長男のkeiが今回はMCをやります。みなさんお祈りくださると共に、ぜひ、コンサート聴きに来てください。よろしくお願いします。

私は今、関西です。今月はスプレンダーのコンサートの予定がたくさん入っているので、いつもの月より、関西に滞在して期間が長いです。

先日は、知的障害者自立支援の施設と、神戸にある病院のクリスマスコンサートに招かれました。
施設の方は毎年招かれているところですが、神戸の病院は初めてです。

8月、イオンモールテラス(伊丹市)で行われた「24時間テレビ愛は地球を救う」のチャリティーコンサートに出演したとき、会場に来ていた病院の関係者がスプレンダーのコンサートを聴いて感動され、依頼が来ました。

コンサート当日は、病院のロビーでのコンサートで、外来の患者さんが多く、予定時間を30分遅れでコンサートが始まりました。結構、ミスもありましたが、約1時間、14曲歌いました。

コンサート終了後、病院の担当者の方から嬉しいメールが届きました。

コンサート中、
手術後の医師や看護師が歌に聴き入っていたり、
普段表情の乏しい患者様に笑顔や手の動きが見られたり、
地域の方が帰りぎわ「すばらしかった、楽しかった」と声をかけてくださったり、
色々印象的なことがあり、
私自身本当に喜びを感じています。

というようなコメントです。

本当に、ゴスペルはすばらしいです。さらに多くの方がこのゴスペルを届けたいです。a0142760_9543545.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-22 09:56 | コンサート

12月14日のコンサート

a0142760_19423639.jpg香です。
12/14、クリスマスゴスペルコンサートが無事に終わりました。
私は、その日、朝からあまり体調がよくなくて、‘声が出ないなぁ’と思っていましたら、夕方、コンサートが始まる少し前に、とっても具合が悪くなってしまいました。でも、皆さんに祈ってもらって、コンサートが始まったら、元気になりました。なので、ちゃんと参加出来ただけでも、とっても感謝でした。
私の感想は、johnさんの司会が良かったのと、あと、なにより、なにより、‘やすらぎの歌’が感動でした。静かな曲も、アップテンポの曲も、両方、心に染み入り、とっても良かったです。
(‘やすらぎの歌’とは:ゴスペルというと、海外の曲を、日本語に訳したものが多いのですが、私達が歌っている曲、‘やすらぎの歌’は、私達の教会の方々が作詞作曲した、オリジナルのゴスペルです。歌集、CD、共に、現在、1集から9集まで,出ています。)
私達,NIJIが歌ったのは、『ひいらぎかざろう』で、‘やすらぎの歌’ではなくて、当日は、皆で歌詞も間違えてしまいましたが、楽しく出来て感謝でした。
(写真上は、客席から撮ったjohnさんと、PATORISの皆さん、写真下は、舞台裏から撮ったCOME&WORSHIPの皆さんと子供達です。)
KAORI
a0142760_19591158.jpg

[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-16 20:05 | コンサート
johnです。

さて、いよいよ明日は高円寺にある「座・高円寺」にて19:00~「GOSPEL in Christmas」が行われます。
今日は、オープニングとエンディングの練習をしました。

今回、私が急遽、指揮をすることになりました。指揮って結構難しいです。
スプレンダーでも指揮やっていますが、こちらの方は、調子をとるのでなく、気持でやる感じなので
クリスマスキャロルの指揮なのでちゃんとリズムをとるのが結構難しいのです。

どうにか今日の練習は、みなさんの協力もあり、うまく行きました。明日の本番も今日の調子で・・・

また、nijiでは「ひいらぎかざろう」を歌います。練習不足が悩みの種です。
主により頼み、楽しく歌いたいと思っています。

今回は、12チームが20曲を歌います。クリスマスキャロルとオリジナルゴスペルです。
みなさんも是非聞きに来てください。

前売700円 当日1000円です。
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-13 23:39 | コンサート
johnです。

先週の土曜、大阪市南港にある「天保山マーケットプレス・ロダンステージ」で行われた「天保山ゴスペルクリスマス2009」にスプレンダーで出演してきました。(nijiのブログでスプレンダーの話しばかりですいません007.gif

昨年から始まったイベントで今年で2回目です。スプレンダーも昨年から出場なので2回目です。
このイベントは12月の土日に行われ、総勢約30チームが参加します。
スプレンダーは、昨年もトップバッターで登場でしたが、今年も1番最初の出演でした。
やはり賛美隊として使命があることを強く感じました。

結構多くの方々が聞いてくださり、最後には大きな歓声が起こりました。
若い方が多かったのもあるかもしれませんが、英語の元気な曲にとても良い反応がありました。

コンサート終了後、関係者の方から、これかもいろんなイベントを企画しているので、出演いてほしいとの依頼もあり感謝しました。

これからnijiでもいろんなところで賛美隊として立ち、主の御心を行いたいと思っています。a0142760_843914.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-08 08:07 | コンサート

ひいらぎ かざろう

a0142760_227666.jpg香です。
日曜日は、12/14のクリスマスコンサートのリハーサルがありました。
私達、NIJIは、プロデューサーの指示で、‘ひいらぎ かざろう’という曲を歌ったのですが・・・。
知っていますか?‘ひいらぎ かざろう’。私は、リハーサルの前日、この曲をやると聞いて、前日、練習をするはずが、体調を崩し、お休みしてしまいました。リハーサル当日は、けいこさんが、お休み。それで(?)、リハーサルでは、あちこちから笑いが・・・特に、Cielのゆきちゃんには大爆笑され、それを見た私も笑ってしまいました。1番の要因は、♪ファラララ~♪のとこ、johnさんの声が裏返っていたからと思うのですが。。けど、この、リハーサルは、別としても、NIJIは、お笑いのチーム(グループ?)と思っている人達、いるみたいです。私は、お笑いのチームでも、良いと思うのですが、どうも、神様の計画とは違うような・・・?
クリスマスコンサート、そういうわけで(?)、NIJIの選曲は、もしかしたら、変わるかもしれませんが、それもお楽しみに。037.gif
楽しいjohnさんの司会と、いろんなグループのゴスペル&クリスマスキャロルをご用意して、お待ちしております。お笑いあり、癒しあり、それから、思いがけないことも起こるかもしれないクリスマスコンサートです。
KAORI
a0142760_2271716.jpg

[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-02 22:10 | コンサート