jgospel(日本語のゴスペル)中心を歌っているゴスペルグループです。


by j-gospel-niji

憎まない?

a0142760_1816211.jpg香です
今日は、Nちゃん(小学生)が、教会に来ていて、近くの駄菓子屋さんに行くというので、一緒に行ってみました。
Nちゃんの「すぐ近くにあるよ」という言葉に、?で。“駄菓子屋さんなんて、あったかなぁ、見たことないなぁ”と思いながら、行きましたら、びっくり。ちょっと奥まったところにあったということもあり、ものすごく近くにあったのに、気がつきませんでした。
土曜日ということもあって、親子で来ていた人もいて、小さなお店が人で一杯でした。写真は、今日買った駄菓子です。

ところで、今日、日本語の聖書には、‘主’と書いてあるけれど、原語には、3種類あって、それぞれ意味が違うというのを読みました。
より深く知るには、知っていた方が(知らないより)良いと思いますが、知らないと意味が全く違ってしまうというわけではないので、問題ないと思います。でも、聖書に、

『わたしのもとに来て、自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹、そのうえ自分のいのちまでも憎まない者は、わたしの弟子になることができません。』
という言葉があります。
‘憎まない者’?
これは、文化の違いから言葉の使い方が違うために、このような訳になってしまいますが、大切にする順番のことを言っています。神様を第一、自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹は、次ですよ。という意味です。

明日は、日曜日です。教会は、神様の言葉がわかりやすく語られるところであると共に、生きて働く神様の特別な‘恵み’‘祝福’があるところです。

『神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。                    - 聖書 - 』

a0142760_18172069.jpg
[PR]
by j-gospel-niji | 2010-01-30 21:05 | 日記