jgospel(日本語のゴスペル)中心を歌っているゴスペルグループです。


by j-gospel-niji

ミカエルという名前

a0142760_2233421.jpg
香です。
先日、自分の名前が好きではないと言っている人がいました。皆さんは、どうですか?
私の名前は、産まれる時、両親が、‘杏子’と決めていたそうですが、名前をつける直前、母が、「違う!この子の名前は、香(かおり)だ!」と思って、突然変えたと聞きました。聖書では、‘香(こう)’は、‘聖徒たちの祈り’と書いてあるので、私は、この名前が好きです。それと!私には、神様に与えられた名前があります。今日は、そのことを書きたいと思います。
ー●ーミカエルという名前ー●ー
2004年1月、埼玉の教会に行っていた頃のことです。
韓国へ、断食祈祷へ行きました。韓国には、‘チョーヨンギ牧師’という有名な牧師がいるのですが、私は、そのチョーヨンギ牧師の専用の祈りの穴で祈る機会が与えられました。短い時間でしたが、そこで祈っている時、神様に、はっきりと語られました。
‘仕えなさい。わたしが遣わす、わたしのしもべに、仕えなさい。’
‘仕えなさい’という言葉が、まるで迫ってくるようで、不思議でした。聖書には、神に仕え、人に仕えるように、書いてあるので、クリスチャンにとって、それは、特別なことではないのです。が、しかし、私には、その言葉に特別な意味があるように思えました。数日後、聖書を読んでいると、韓国で語られたことを思い出しました。そして、
『御使いはみな、仕える霊であって、救いの相続者となる人々に仕えるためつかわされたのではありませんか  - 聖書 - 』
この聖書の言葉が心に響きます。‘御使い’・・・当然ですが、私は人間なので、私のことを言っている言葉ではありません。でも、まるで、自分に言われている感じがしました。数日後、聖書を読んでいたら、黙示録というところで、‘ミカエル’という御使いの名前が、出て来るのですが、やけに目につきます。祈ったら、‘ミカエルという名’と言われたように思ったのですが、よくわからなかったので、忘れてしまいました。
それから、約1年後。
私は、2005年2月20日に、東京の教会に導かれました。
教会の説教の中で、「神様に名前を示されている人は、祈って確認をして、その名前を語ると、名前の実質が表されてくるので、示されてる人は、名前を語ることをお勧めします」
ということを言われていました。私は、祈らないといけないような気がして、祈りました。
‘神様、あなたが私に与えてくださる名前は、なんですか。わかるように、示してください。’
1週間くらい祈った後、祈りの中で、‘名前は、召し(使命)と関係がある’‘東京の前に、埼玉に導かれたことも、名前と関係がある’等々、神様に言われました。
埼玉の牧師は、ダニエルという名前の牧師です。導きを感じて、ダニエル書を読みました。
(聖書の中には、‘ミカエル’という名前が出てくるのは、ダニエル書と黙示録だけです。ダニエル書には、2箇所に出てきます。)
すると、やっぱり、‘ミカエル’という名前が心に響いてきます。そこで、
“神様が、本当に、‘ミカエル’という名前を語っておられるなら、さらに確認をください。”
と祈りました。
その日、部屋を片付けたら、何年も前になくなった本が出て来ました。本の著者は、‘ミカエル・ブラウン’という人でした。
名前の意味を調べていたら、‘ミカ’と‘ミカエル’という名前の意味がほぼ一緒だったので、へぇ~と思いながら、バイトの面接に行ったら、面接の担当の人は、ミカという名前の人でした。
神様に‘26聖人(日本で殉教した人)のクリスチャンネームがいいですが’と祈って、“ミカエルという名前の人は、いたっけなぁ”と思いながら、神学校の授業に出たら、その日の殉教の授業は、‘ミカエル小崎’という、26聖人の一人の人の話でした。
その後、再度、聖書を読んで、祈って、平安があったので、名前を受け取りました。

‘ミカエル’という名前は、イスラエルの守護天使、戦いの天使長の名前。

子供の頃から、金縛りにあったり、変なものを見たり聞いたり、悪霊のような存在が怖くて、関わりたくないと思っている私。
神様のなさることは、いつも不思議です。
おまけに、今は、人に仕え、助けるというより、失敗の連続で、お荷物のような私です。
みこころの通り、神に仕え、教会の人達に仕えられますように、神様のご計画の中をちゃんと歩めますように、名前の実質があらわされますように、・・・ただ、ひたすら祈るばかりです。
KAORI
[PR]
by j-gospel-niji | 2009-12-17 22:55